お知らせ(Notice)

ボランティアポータルシステムへようこそ!

 初めて利用される方は、メニュー画面の「お知らせ(全員)」より、 
「★★★ 【必ずご一読下さい!】操作上の注意点・ご案内 ★★★」を必ずご確認願います。 

---------【重要】---------
Internet Explorer10以降をご利用の方で、ログイン後に画面が表示されない等の現象が発生する場合は、
下記Microsoft社ウェブサイトの手順に従い、「互換表示」設定を行ってください。 
http://support.microsoft.com/kb/2618122/ja
http://support.microsoft.com/kb/2772016/ja

*JICA安全対策措置(対外秘)を情報参照「ダウンロード資料」に掲載しました。任国外旅行等の際にご確認ください。  
*ヘルプデスクにお問い合わせの多かったご質問を情報参照「FAQ」に掲載しました。ご活用ください。

お問い合わせ

【問合せ先】
■青年海外協力隊事務局計画課
 電話番号:+81-3-5226-9809
■ボランティアポータルシステムヘルプデスク
 営業時間:平日9:30-17:45(12:30〜13:15は昼休)[日本時間]
 電話番号:+81-3-5226-9993
 FAX:+81-3-5226-6379
 メール:jicajv-portal@jica.go.jp

※派遣前や帰国後はポータルシステムからは申請できません。
 派遣前に申請をご希望の方は、派遣管理センター室へご相談ください。
 帰国後に申請をご希望の方は、国担当・在外事務所等へご相談ください。

【アナウンス】
■このシステムは、Windows(98SE 以上)のIE(5.5以上)ブラウザのみ対応しています。
 Macや、GoogleChrome、FireFox等では利用できません。

■アカウントロック解除・パスワード再発行の機能を使用するには、
 事前登録(※)が必要です。
 ※ログイン後、[ユーザ情報]-[基本情報変更]より
  メールアドレス、秘密の質問と回答を登録してください。

■パスワードの有効期限
 ●ボランティアの方、通信網外拠点の企画調査員等
   有効期限(180日)を過ぎた場合、ログイン後に表示される
   [強制パスワード変更]画面より変更してください。
 ●そのほか(通信網接続事務所等)の方
   有効期限(60日)が来る前に、[ユーザID情報設定]画面より
   共通パスワードを定期的に変更願います。

■パスワードを何度も間違えると、アカウントロックされて、ログインできなくなります。

■ログインできないとき
 ●ボランティアの方
   ・メールアドレス及び秘密の質問と回答を登録済の場合 (1)
   ・パスワードを覚えている場合 (2)
   ・パスワードが不明の場合 (3)
 ●通信網外拠点の企画調査員等
   ・パスワードを覚えている場合 (2)
   ・パスワードが不明の場合 (3)

  (1) 上の[アカウントロック・パスワード紛失の方は...]をクリック。
  (2) 上記問合せ先へ「ロック解除依頼」してください。
  (3) 上記問合せ先へメールパスワード再発行依頼」してください。

 ●そのほか(通信網接続事務所等)の方
   ・アカウントロックされた場合 (2)
   ・パスワードは[ユーザID情報設定]画面にて設定(※)
  ※ID・パスワードに関しては、別のヘルプデスク(情報システム室所管)です。
   ポータルヘルプデスクから転送はできませんので、ご注意ください。